ケルビムの活動

NPO法人 設立趣意書

2003年11月10日、動物たちを守る会ケルビムは沖縄県知事よりNPO法人(特定非営利活動法人)に設立認証され、11月25日に登記しました。

ケルビムの歴史

1997年から現在に至るまで、各年度の保護活動、救助活動、職場体験、里親募集会の実績のうち直近の状況がご覧いただけます。
 
またこの他にもNPO法人ケルビムでは行政、一般からの依頼にて犬猫飼育についての講演・取材、アニマルセラピーなどへの協力を通して、人間・動物にとってよりよい生活の実現に向けて啓蒙活動も行っております。

地域猫普及活動

「地域猫」ってご存知ですか?「地域に住んでいる野良猫」のことではありません。

可哀想な野良猫をどうしたら減らしてゆけるの?
野良猫によるトラブルや苦情がきたらどうすればいいの?

その答えはどうぞこちらを読んでくださいね!

小動物用捕獲器について

小動物用捕獲器を使う方、法律違反になるような使い方は なさらないようにお願い致します。

また販売される方も、充分な配慮をした上でご検討下さい。(現状の問題点や当団体の啓蒙活動を紹介しています。)

ワンニャン里親募集会

ケルビムでは毎週日曜日の13:00~16:00に、

里親会を開催しています。

里親募集中のたくさんの子犬子猫が集まりますので里親になりたい方、里親を探したい方、ぜひご参加下さいね!

※各会場の開催スケジュールはTOPページの「今月の里親会スケジュール」をご確認ください。

Page Top

『地域猫』普及活動とは

地域猫とは

野良猫に迷惑をかけられている人も、野良猫にエサを上げている人も、 「野良猫を減らしたい、なくしたい」という思いは同じだと思います。

『地域猫』普及活動とは命を大切にしながら野良猫を減らしてゆく、人間と猫との両方が快適に共存するための方法です。

地域猫とは1「地域猫」というと、 「その地域に生息する猫=野良猫」と誤解されがちですが、地域猫とは、猫と人間とが共存していくために、猫のホームレス化を防ぐことを目的とし『地域で適切飼育管理された猫』のことをこう呼びます。

もう少し分かりやすく説明しますと、野良猫のように地域に住み着いて飼い主のいない猫たちを、地域の住民が適切な管理や飼育(不妊・去勢手術や餌やり、清掃等)を行い、「地域猫」として位置付け、地域でホームレスな猫たちを減らしてゆく活動のことを「地域猫活動」と呼ぶのです。

この「地域猫活動」は平成9年に横浜市の磯子区で始まり、人と猫が共生していくための最低守るべきルール= 「磯子区猫の飼育ガイドライン」として定められたことを皮切りに、全国に広がりつつあります。

地域猫とは1ところで、家族の一員として大切にされている飼い猫もいれば、路上でエサを探し嫌われる野良猫もいますが、そもそもどうして野良猫がいるのでしょう?

野良猫というのは元々は、飼い猫や飼い猫の生んだ子猫を捨てたり、ちゃんと飼えず逃がしたり、引越しの際に置き去りにしたり等、 元々は飼い猫だった猫たちが無責任な人間のせいで野良猫になってきた猫たちなのです。

だからといって、「かわいそうだから」と、ただ野良猫にエサを与え続けるだけでは、次々に出産し不幸な野良猫を増やすことになり、また糞尿で近所を汚すなど、猫をもっと迷惑な存在にしてしまいます。

そこで、「地域猫活動」により、地域の心ある人々でグループをつくり(1人でも可)、行政や動物愛護団体や獣医師と協力体制をとりながら、猫たちが迷惑な存在にならないように、正しい知識をもってその地域に居ついた野良猫がこれ以上増えないよう不妊・去勢手術を行い、餌やりの後は餌の片付け、糞尿の清掃を行うなど、その地域の猫として世話や管理していくことにより、人間と猫たちとが気持ちよく共存していける優しい環境を築いていくことで問題の根本的解決をはかります。

地域猫とは1少々脱線しますが、命を軽んじる短絡的な犯罪が急増している現代の世の中です。

中でも20年前には考えられなかったような凶悪少年犯罪が数多く起こっています。

「命を大切にする」ということはどんな言葉で説明するよりも、実際に大人たちが真剣に取り組み、実践してゆき示すによってこそ、次の世代に伝えてゆけることではないでしょうか?

嫌なことは見て見ぬ振りをして、少々面倒なことは誰かがやってくれることを祈り続けていても、いつまでたっても何も解決しないのが残念ながら現実です。

誰かがやってくれないことに憂いに暮れたり、不満を募らせたりするよりも、勇気を出して一歩踏み出してみませんか?

あなたがはじめれば、あなたの影響を受けてあなたの周りの人もはじめるかもしれません。

あなたの一歩には数多くの動物たちの命を救う、無限大の可能性が秘められているのです。

Page Top

地域猫活動お問い合わせ先

このページをご覧になって地域猫活動に参加しようと思う方はケルビムまでどうぞご連絡ください。

安価で避妊去勢手術ができる動物病院のご紹介ができますので、ぜひご相談ください。

ケルビム事務局 TEL:098-988-6128 携帯:090-9478-8152 へお問い合わせください。

ケルビムの活動トップへ<<  >> 地域猫活動の主な内容と、地域コミュニケーション

Page Top